2017年10月13日金曜日

商業施設のそれ(東京,銀座)

KIRARITO GINZAから,S.Y.さんがレポートしてくださいました.「5Fは1フロア手芸屋さんで,トイレもちょっと気を使った感じになっていた模様です」とのことです.

最初の写真はシンプルなトイレサインです.赤青の色使いもありませんが,情報は十分に伝わっています.多目的トイレがあることもわかりますね.銀座ならではのオシャレなサインです.

銀座なんて,年に1回か2回,行くかなっていう感じになってしまいました.多摩で生活しているから,というわけでもありません.神田・大手町界隈をウロウロしていた頃でも,銀座に足を運ぶことはあまりありませんでしたねえ.

KIRARITO GINZAなる商業施設も,その存在すら知りませんでした.2014年?3年も前にできていたんですね.沖縄のアンテナショップがあるのもこの辺りじゃなかったかな,とググってみたら,その「銀座わしたショップ」は1ブロックJR側で通りが違ってました.そもそも1丁目方面はほとんど足を運ぶことがありませんので,馴染みがないんです.

ところで,5Fの手芸フロアで見かけたそれというのは,下の写真でしょうかね.よく見ると,単なるピクトさんではなく,首にネックレスをしていますね.可愛らしいピクトさんです.

(2017年10月8日,S.Y.氏ご提供)

追記:

このシンプルなサイン,NANDとNOTだ!という指摘を受けました.たしかにそうだなあ.NANDとかNOTというのは,論理回路を表す記号で,下の図で,左側にあるのがNAND,右側がNOTです.これをもう少し補足して90度,反時計回りに回転させると…

0 件のコメント:

コメントを投稿