2017年10月3日火曜日

神社のそれ(宮城,塩竈)

宮城県にお住まいのH.S.先生から,「こちら,かわいくない系の姫と殿です」と,トイレサイン情報が送られてきました.宮城県は塩竈市にある塩竈神社の公衆トイレだそうです.

デフォルメせずリアルを追求した姫と殿です.赤と黒のコントラストは,赤・青の文脈を踏襲しています.まあ,リアルを追求したといっても現場をみたわけでなし,百人一首の札に出てきそうなというだけのものですが(史学科の先生方に怒られそうなコメントすみません).

屋外にあるため,雨風にさらされてサイン自身が荒れ果ててているのもまた,「かわいく無さ」に輪をかけていますね.この手の設備,メンテナンスをしっかりやらないとみっともなさを感じてしまいますが,そうそう簡単に取り替えるわけにもいかないでしょう.なにしろコストがかかりますからねぇ.

一方で,「駐車場にあるトイレのそれは,ちょっとお洒落な感じでした」とS先生(写真はGoogleストリートビューより).こちらは,まあ,オシャレというか,可愛らしい系のイラスト(若干,ヘタウマという感じでしょうか…)ですね.

(2017年9月28日,H.S.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿