2017年10月22日日曜日

マーケットのそれ(カタール,ドーハ)

ポルトガル出張記の続きです.ハマッド国際空港での9時間もの待ち時間.空港のどこかで仕事をするしかないかなあと諦めていた私に朗報が,ということでした.カタール航空提供の市内観光バスツアー,これで3時間ほど時間を潰すことができます.

このツアーについては,カタール航空のウェブサイトにも,詳しく乗っています.ところが,どこで申し込めばいいのかがよくわかりません.「ツアーデスクはすぐ見つかるよ」と書いてあったので,すぐ見つかりましたが,ちょっと不親切ですよね.あとで地図を載っけておきます.

で,朝の6時に受付開始ということで,すぐに申し込んでみました.担当者は,私が提示した乗継便の搭乗券をみて,1日4回のツアーのうち初回の8時からのツアーをアレンジしてくれました.「7時15分に集合してね」と指示されたので,しばらくロビーで時間を潰したあとに,再びインフォメーションデスクに向かいます.

参加者は35人ほど,そのうち自分を含めて3〜4人ほど日本人らしき参加者もいましたが,パスポートをチラ見すると,他の皆さんはいろいろな国からいらっしゃっているようです.バスで私の隣になったグループは,スペイン語らしき言葉を話していました.

担当者の案内に従って特別なルートでイミグレを通過し,空港の外に出ます.ここで違法に出国するスパイ小説が書けそうだな,なんて想像しながら…(ま,特別なバウチャーに記入するだけで,フツーの入国審査でしたけど)

まあ,市内のちょっとした観光どころを何箇所かバスで回ったんですが,その詳細は割愛します.それなりに面白かったので,ドーハ乗り換えで同じような状況に陥った皆さんにはオススメです.

観光名所はともかくとして,バスから眺めた市内の様子が,たいへん興味深いものでした.変わった形の建物が多いとか,砂漠のなかの摩天楼とかもさることながら,ビルの壁面に大きく掲示されているあのオジサンは誰なのか?というのがいちばん興味深い.缶コーヒーBOSSのオッサンみたいな肖像がそこかしこに掲げられているのです(写真).

このBOSSのオッサンに激似のオジサン,後で知ったのですが,カタール国王だとのこと,車の窓ガラスにも張ってあったり,街のあちこちで張ってあったり,土産屋で多数のオジサングッズやTシャツがあったり,人気なんですね.

で,ようやくトイレサインの話題です.ツアーの最後に連れてきてもらったマーケット,スークワキーフで見つけたサインです.シンプルなピクトさんですが,なんか違和感が.よく見ると,顔が横に広い.バランスが悪い印象です.また,さすがにアラビア語は全くわかりません.Toiletの上は,現地の言葉でトイレと書いてあるんでしょうね.

ところで,このマーケット,迷宮のようでたいへん面白い場所だったのですが,ぐるっと回ってみた限りは公衆トイレがここ1箇所しか発見できませんでした.大丈夫なのかな… それとも見落としていただけでしょうか.

(2017年10月16日,採取)



10月22日追記:

出発ロビーの真ん中にあるインフォメーションデスクの裏に,デジタルサイネージによる構内案内図があり,そこにツアーデスクの場所が書いてありました.

この写真,一部,ディスプレイが壊れていることにお気付きでしょうか?左上,時計でいうと11時のあたりに70番の「ツアーデスク」が表示されているんですが,その場所の液晶が壊れちゃっているんですね.おそらく,皆が画面を指差すので,壊れてしまったのでしょう.人気あるんですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿