2017年10月20日金曜日

飛行機のそれ(エアバスA350)

さて,今日からしばらく出張シリーズを続けます.今回はInternational Conference on WWW and Internetという学会に参加しました.ちょっとしたサーベイをしたのでその発表をしつつ,情報収集などをば.帰ったらちゃんとした報告を書かねばならないプレッシャーが….いえいえ,いつもは適当でよいというわけではありませんが.

ま,仕事は仕事できちんと全うするとして,ここのところしばらく国内事例ばかり続いていたので,出張中に見つけたトイレサインをピックアップしていきましょう.まずは,行きの飛行機にしつらえてあったトイレサインです.

今回,旅費を捻出した予算の関係で,金額に制限がキツく,できるだけ低予算で行かねばならなかったのです.しかも行き先がポルトガルのファーロ(Faro)というあまりメジャーではない場所だったので,JALで行こうとするといちばん安くて25万円を超えるチケットが提示されました.これでは予算のほとんどを航空券代で使い切ってしまうじゃないかとJALで行くのは断念.

いろいろ探し回った挙句,カタール航空だと13万円を切るものがあり,それで行くことにしました.そんなわけで,ドーハ,ロンドンの2都市を経由してまるまる2日間かけての移動となってしまいました(帰りはバルセロナ経由ですがやはり2日かかります).

中東経由の欧州便,いままでにエミレーツやエティハドなど何度か経験したことがありますが,どれも乗り継ぎにえらく時間がかかってしまうなど,安いけど疲れるんですよねぇ…

そんなわけで,これはそのカタール航空の飛行機にあったトイレサインです.エアバス社,最新型のA350は,エコノミークラスですが快適でした.最近の飛行機や新幹線のトイレサイン同様,空いているときは緑で,使用中は赤く色が変わります.ところで,このサイン,真ん中のピクトは何を指しているんでしょう?洗面台ですかね?

(2017年10月16日,採取)

10月22日,追記:

帰りに乗ったA320とA340も,同様のピクトでした(A340は色とまわりの意匠が若干違ってましたが…).最近のエアバスでのトレンドなんでしょうね.

0 件のコメント:

コメントを投稿