2017年10月23日月曜日

ハンバーガーショップのそれ(イギリス,ロンドン,パディントン)

ドーハで乗り継いだ便はヒースロー空港へ着きました.最終目的地のファーロは遠いのです.ロンドンで一泊して,ガトウィック空港からファーロに飛びます.

一泊するといってもたんなる乗り換えなので,夜遅くに到着して朝にはすぐ出発です.バタバタとロンドンを後にし…ようとしたところでパディントン駅前にマクドナルドを発見しました.

マクドナルドに限らず,日本でも食べられるようなチェーン店に海外でわざわざ入ろうとは,普段の私だったら考えません.しかし,今回,例のトイレサイン問題があったので,朝食がてら,入ってみることにしました.

するとどうでしょう.赤青の色分けこそないものの,日本のあのヘタな落書きと同じサインじゃありませんか.あとはMEN / WOMENの表記がないことと,手になにも持っていないこと,姿勢がちょっと違うことだけかな.比べてみてください.どうです?同じでしょう?

ロンドンの状況はわかったので,その他の都市でも同じなのか,さらなる調査が求められるところですね.ちなみに,これまで海外で積極的にマクドナルドに入ろうと思ったのは,インドに出張したときだけです.

インドでなぜマクドナルドに入ろうとしたのか,それはだって,牛を神聖なものとして崇めるヒンドゥー教徒が多い国で,どんなハンバーガーが提供されているのか,興味あるじゃないですか.まさか「100パーセントのビーフパティ」は,都合が悪いでしょう?

入ってみたら,ビッグマックの代わりにマハラジャマックというチキンバーガーが主要な商品として供されていました.なるほどなと思ったものです.

下の写真は,そのマクドナルドパディントン駅前店で頂いた「Breakfast Wrap」という名の,ハンバーガー風ブリトーみたいなものと,コーヒーです.注文したときに,「ケチャップ?それともブラウンソース?」って尋ねられたので,ケチャップじゃ面白くないなーと考えた私はブラウンソースを選びました.

結果,大失敗.あんまり美味しくなかった.下手な考え休むに似たりとはよく言ったものだと感心です.

(2017年10月17日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿