2017年10月26日木曜日

空港のそれ(スペイン,バルセロナ=エル・プラット:BCN)


 

スペインはバルセロナ=エル・プラット国際空港です.ファーロ空港から飛んできて,次はまたドーハのハマッド国際空港に向かいます.コネクティングタイムは6時間.この空港は鉄道の便がいいのでいったん市内に出てサグラダ・ファミリアの進捗状況でも確かめにいこうかとも思いましたが,ちょっとカタルーニャ地方の情勢がきな臭いので,トラブルに巻き込まれないように,おとなしく空港でだらだらと過ごすことにしました.

さて,この空港のトイレサインはシックでお洒落な印象です.きわめてシンプル,標準的なパターンですが,色使いがステキな感じ.ただし,視認性にやや難ありかもしれません.もう少しコントラストを上げたほうが,わかりやすくないかなあ?

ところで,スペインの空港は(といっても,私の経験は,こことマドリッドくらいですが),そのラウンジが酒飲み天国であるという点が素晴らしい.各種ワインが豊富に取り揃えられていて,どれも美味しいし,アテはハモン・セラーノ(生ハム)にチーズ,オリーブ,etc. こちらもどれも旨い.もう何時間でも居られちゃう.というわけで,仕事する予定がすっかり飲んだくれてしまいました.大反省.

(2017年10月21日,採取)

東北大学のS先生から「バルセロナ・エル・プラット国際空港のトイレは,シンプル,ラージ,モノクロ,半分,でした」という報告を受けましたので追記しておきます.

(2019年10月20日,追記)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿