2018年6月19日火曜日

記念館のそれ(宮崎,清武)

宮崎のD先生から,宮崎市安井息軒記念館のそれと,写真が送られてきました.安井息軒(やすいそっけん)て誰?と,歴史に疎い私はネットに頼ってみましたところ,江戸時代の儒学者だそうですね.日向,いまの宮崎ですが,清武村のご出身だそうで.

歴史の記念館ということで,シンプルながら,殿と姫タイプのサインです.まあ,日本人であれば女性用と男性用の区別は明らかなのですが,外国人にこの違い,わかるかしら.

男性用は殿のキャラクターですが,袴を履いているのでスカートみたいです.まあ,ちょんまげでわかるかなあ.ちょんまげヘアスタイルは男性というのも,日本独自の文化ですよね.うーむ…

(2018年5月29日,A.D.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿