2018年6月18日月曜日

酒造会社のそれ(鹿児島,南栄)

鹿児島のK先生から,鹿児島の本坊酒造で採取されたトイレサイン写真が送られてきました.

鹿児島の酒造といえば,芋焼酎ですな.いかにも芋焼酎という瓶にピクトさんたちが描かれています.ピクトさん自体は比較的シンプルで単純なものですが,瓶に描かれているというデザインが素晴らしい.

九州の皆さんは,お酒,強いですね.ジョッキで焼酎を飲まれるので驚きです.

学生時代,3年生の夏休みに,工場実習で北九州の新日鉄八幡製鉄所にお世話になりました.そのとき,お世話になった社員の方が「キミたちはお客さんだから普通に接するけど,新入社員は,コップじゃなくてヘルメットでお酒を飲んでもらうよ」と冗談を飛ばしていたこと,強烈に印象に残っています.

(2018年5月31日,A.K.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿