2018年6月30日土曜日

中華料理店のそれ(東京,麻布十番)

ちょっとわかりにくいサインですが,左が男女兼用,右が女性用だそうです.麻布十番にある「飄香 麻布十番本店(ラオシセン ビャオシャン)」という四川料理のお店です.

上記の表記は某グルメサイトによるものですが「ラオシセン?書いてないぞ」と不思議に思いました.探ってみたところ,老四川,ですね.辛い四川料理,大好きです.美味しいですよね.

さて,このトイレサイン,中国版の殿と姫タイプといえるでしょうか.すこしわかりづらいかもしれません.中国のそれがよくわからないということは,和風のそれ,外国人にはよくわからないということが簡単に推察できるでしょう.相手の立場になって考える,それが,人間中心設計です(なんちゃって)

(2018年6月10日,H.K.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿