2017年9月22日金曜日

タワーのそれ(大阪,恵美須町)

大阪にご出張されたK.I.さんから,一風,変わったトイレサイン情報のタレコミです.
ある意味トイレサインなんですが、通天閣です。 中に入ると情報過多で、何も覚えていないという…
男性用トイレのサインですね.便所はココ,男子トイレはここ,女性はあっち行け,というようなことが書いてあります.

このオジサンは座頭市ですね.座頭市(ザトウイチ)と便所位置(ベンジョイチ)の駄洒落ですか.く,苦しいよママン.無理矢理ですなあ.

そして左側の女性(?)は弁天小僧(ベンテンコゾウ)ですね.ベンジョ小僧って書いてあります.ベンジョ小僧… はヒドいねえ.「したきゃ〜先に行ってきやしょう」という文言は,弁天小僧の有名なセリフ,「知らざぁ言って聞かせやしょう」に掛けた表現でしょう.

いやはや,これでもかという駄洒落のオンパレード.こってこての関西人ノリです.嫌いじゃないけど.嫌いじゃないけど.

(2017年9月15日,K.I.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿