2017年9月3日日曜日

道の駅のそれ(静岡,伊豆)

お友達のM.M.さんからタレコミいただきました.ありがとうございます.
このシリーズいつも楽しんでみています。 伊豆「道の駅 天城越え」では川端康成の『伊豆踊り子』がモチーフになっていていました。レトロで可愛かったです(^^)
道の駅,ドライブインですね.最近,あちこちで道の駅が整備されていて,ふらっと立ち寄っただけでもなかなか楽しい場所が多いですね.日テレの「鉄腕DASH!」で人気のコーナー,「0円食堂」でもおなじみです.TOKIOのメンバーは,まず道の駅で情報収集していきますよね?

さて,お送りくださったトイレサインは,伊豆は下田街道の道の駅,その名も「道の駅 天城越え」で発見されたサインとのこと.この道の駅って,下田に向かう途中,天城トンネルの手前にある道の駅ですよね.私も何度か訪れたことがありますが,こんなトイレサインだったとは!

天城トンネルを超えた先には,一説によると根強いファンがいるという,ループ橋があります.このループ橋には河津七滝ループ橋という名前が付いています(正式名称は「七滝高架橋(ななだるこうかきょう)」というそうです).天城トンネルから向かうと2重の円をぐるぐるッと回って,一気に高度を下げていきます.狭い場所で一気に高度を上げ下げするときに使われる橋梁構造物が,ループ橋です.

ループ橋って楽しいですよね,首都圏にも,レインボーブリッジの取付道路(一般道の芝浦ふ頭側)や,首都高の大橋ジャンクション(これは全体が構造物になっちゃっているので,「橋」というよりループトンネルというべきでしょうか…「大橋」なのにね!),横浜ベイブリッジ脇の大黒パーキングエリアに降りる導入路など,ぐるぐる回れる道路があって,楽しいです.

(2017年8月31日,M.M.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿