2017年9月15日金曜日

喫茶店のそれ(東京,市ヶ谷)

オーランドからの浮かれた投稿の次は,地道に足で稼いだ東京のトイレサイン.喫茶店でみつけたシックなサインです.市ヶ谷のPRONTOです.

光の加減で少しわかりにくいのはご容赦ください.男性用のサインはシルクハット,女性用のサインはいわゆる「つば広帽子」,キャペリンという種類の帽子ですね.帽子でジェンダーを表現する手法ってのは,どこ由来のものなんでしょう?

ところで,キャペリンと聞けば,私は帽子なんかよりもシシャモを思い浮かべます.キャペリン,あるいは,カペリンという魚で,スーパーで売られているやっすいシシャモの実体は,日本ではカラフトシシャモと呼ばれるキャペリンのことだとか.ま,ホンマもんのシシャモとキャペリンを並べられて「どっちがどっちでしょう?」と当てさせられたとしても,正解を指摘できる自信はありません… て,トイレサインとは全く関係ない話でした(いつものことか… m(_ _)m すみません).

(2017年9月7日,採取)


0 件のコメント:

コメントを投稿