2017年9月16日土曜日

郷土料理屋のそれ(東京,赤坂)

「グローバル?なにそれ美味しいの」系,どローカル表記のトイレサインです.Y.M.さんから,会社近所の郷土料理屋,山口料理の店で懇親会をした際にみつけたと,ご報告をいただきました.

以下は,写真とともに寄せてくださったMさんのコメントです.
これって、普通の居酒屋では全く問題ないけど、外国の方がいらっしゃる所では、ちょっとですよね。 そもそも、海外では黒、青、赤の区別はあるのでしょうか。色覚障害の方には、優しくないし。
色の話はともかくとして,これ,別に日本に限った話ではなく,欧米でもDとH(「街中のそれ(ドイツ,ミュンヘン)」もご参照ください)とか,HommeとFemme(フランス語で男性と女性)とか,地元の人じゃないとわからない.「2択だからな,度胸試し」と豪語するかたもいらっしゃるようですが,万が一,間違えてしかもなかにご婦人がいらっしゃったなどという事故が起こったら目も当てられません.

観光立国だの,インバウンド観光振興だの,いろいろ喧しい今日この頃,こういうところもグローバル化を進めてほしいものです.

いささかキビシめの批判をしてしまったのでちょっとだけフォローすると,赤坂にあるこの店,私も利用したことがあります.ていうかつい最近連れてってもらった.山口料理ってあまり聞くことがありませんが,瓦そばとか,知る人ぞ知る美味しい料理があります.もちろん魚介類も新鮮でたいへんおいしゅうございました.日本酒も,いろいろ取り揃えてあるようですよ.お好きなかたには嬉しい店です.あ,そういえば最近人気の獺祭は山口県岩国市のお酒ですね.

(2017年9月12日,Y.M.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿