2017年9月4日月曜日

JRのそれ(大分,大分駅)

続いてM.M.さんからもう1つのタレコミ.こちら,九州は大分県,大分駅のトイレとのこと.トイレサインの図柄はとくだん変わったものではありませんが,暖簾がぶら下がっていたのが珍しいとご指摘がありました.

大分といえば,別府と由布院でしょう.九州では火の国熊本と並んで,温泉で有名な場所です.以前,別府を訪れた際に見た,街全体から湯けむりが立ち上っている様子は今でも印象に残っています.ふらっとお風呂に入るような感覚でこのトイレにも入っていけそうな,そんなトイレサインですね.

広々とした湯船につかって,暖かい温泉を楽しむ,そんな至福の時間を過ごしていると「日本に生まれて良かった…」と思います.もちろん海外にも温泉的な施設はないこともないものの,これだけ日常に入り込んだ温浴文化を日本はもっと誇りにしてもいいのではないかしら.

白馬に遊び仲間のベースキャンプがあり,若い頃は,そこを拠点にして秘湯めぐりなんかもしたものです.白馬近郊の温泉だったら,いろいろとご紹介できますよ.あー,温泉いきたくなってきた.

(2017年8月31日,M.M.氏ご提供)

追記:ちょうど大分駅にいらっしゃるというK.F.さんが,男性用と女性用が並んだ写真を送ってきてくださいました.関係者の情報によると,由布院駅もそうなんじゃないかとか.上に書いているように別府は何度か訪問したことがありますが,由布院はまだ一度も訪れたことがないんです.死ぬまでに一度は訪れてみたい温泉地の1つではありますね.

0 件のコメント:

コメントを投稿