2017年9月24日日曜日

オフィスビルのそれ(東京,後楽園)

とある用事で訪問した会社が入っているビルの1階に,かなりお洒落な,このトイレサインがありました.男性用,女性用だけでなく,多目的トイレまで半立体的な造形で描かれています.

男性用が逆三角形のイカリ肩,女性用は三角形でふわっとしたスカートを表現しているスタイルは一般的なものですが,木造で立体感を強調している点がユニークです.しかし,「墓地のそれ」で紹介したモノのような,完全な3Dではないんですね.通常のトイレサインに,ちょっとだけ立体感を持たせてみました,というような感じ.

多目的トイレも立体化されていますが,さすがに車椅子のマークをお洒落化するのは苦労したようですね.車椅子部分を丸く膨らませるにとどまり,人間部分はきわめて一般的な線人間で表されています.それでも,男性用女性用,そして多目的トイレサインを立体化しようとした試みには,拍手をおくりたいところです.

ところでこのサインのあるオフィスビル,本学理工学部のすぐ裏なんですよね.多摩から飯田橋駅経由で訪れたのでえらく遠いなと感じましたが,理工学部からだと歩いて1分じゃん!あぁやはり郊外型の大学は厳しいなあ…(多摩キャンパスも自然が豊かで良いところですけどね)

(2017年9月14日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿