2017年9月10日日曜日

喫茶店のそれ(東京,表参道)

読者の皆様からのタレコミがしばらく続いたので,先日,私が街で見つけたトイレサインを紹介します.というか,サインのデザインとしては,さほど特徴があるようなものでもなくいたってノーマルなサインですが,その設置状況に物申したいというお話.

このサイン,表参道の某コーヒーチェーンで見つけたものです.左側は女性用のトイレで,右側が男女兼用のトイレということになっています.写真が斜めからになっているのは,たんにカメラが反射しないようにという配慮です.光沢のある半透明のサインだったので,真正面から写真に撮ると,光の加減でうまく撮影することができませんでした.

さて,私が問題にしたいのは,トイレサインのデザインではありません.女性用に対して,男性用,ではなく男女兼用となっていることなんですね.男性としては,これはちょっと困ります.切羽詰まって駆け込んだときに塞がっているリスクが高いわけですから!

もちろん,化粧直しなど女性のほうが使用頻度も高く,また,トイレ専用時間も長いので,ニーズに合わせた配慮なのでしょう.しかし,男性としては,兼用のほうが塞がっていて,女性用が空いていても,女性用に入ってしまうわけにはいきません.そして塞がっている兼用のほうから女性が出てきたときのガッカリ感といったら… 悩ましい問題です.

(2017年9月3日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿