2017年9月6日水曜日

電車のそれ(北海道,千歳線)

北海道にお住まいのドボジョY女史が,また,トイレサイン写真を送ってくださいました.
JR北海道の「快速エアポート」,733系3号車の多目的トイレのステッカーです.中段の空白と,赤ちゃんおオムツを替える人が女性のようなのが,とっても気になります.
とのこと.空白部分についてはともかくとして,おむつ替えの女性に関する指摘は,いかにも女性らしい視点です.男社会の土木業界においてジェンダー差別と闘ってきたY女史ならではの着目点といえましょう.多目的トイレのおむつ替えピクト問題,ちょっと気をつけてみていきたいところですね(「空港のそれ(カナダ,バンクーバー)」も参照してください).

ところで,このブログでは各記事に位置情報を付与しています.基本的には,そのトイレサインがどこにあるかを示しており,このブログを読んで「実物をみてみたい!」という人(そんな人いるのか?という根本的な問題はさておき ^^; )が現物にたどり着けるように配慮しています.

しかし,これ,電車のなかなんですよねえ.電車の位置情報ってどう記録すべきなのかしら.もちろん,この写真が撮られたタイミングで走っていた「場所」というのは厳密に決まります.したがって,写真のEXIF情報(※)などから地点を特定することは可能.ただし,その位置情報に意味はありません.なぜなら,いまそこに行っても電車は走っておらず,このトイレも存在しないから!

そんなわけで,本記事の位置情報はとりあえず札幌駅にしてあります.このテの「移動する物体に関する位置情報の取扱い」について,GISやLBS(※)の専門家にお伺いしてみたいと思った次第です.

※ 用語の解説
EXIF … EXchangeable Image File format:メタデータを含む画像ファイルのフォーマット
GIS … Geographical Information System:地理情報システム
LBS … Location Based Services:位置情報サービス

(2017年9月4日,K.Y.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿