2017年11月27日月曜日

日本料理店のそれ(ベトナム,ホーチミン)

4年前から「グローバル・スタディーズ」という科目を担当していて,夏休みに学生たちをベトナムはホーチミンに連れていっています.その関係でたいへんお世話になっているIさんから「ホーチミンの日本料理店にありました」と情報が寄せられました.

北海道という名のその店は,ピクトではなく歌舞伎のキャラクターを使ってトイレの方向を指示しています.いかにも日本料理店らしいトイレサインです.

ホーチミン市内に,日本料理店はたくさんありますが,これまであまりトイレサインを気にしたことはありませんでした.そもそも,出張した私が日本料理店に行くことってあまりありません.でも駐在の皆さんは,ときどき日本料理が恋しくなるんでしょうね.

また,グローバル・スタディーズの折に,ベトナムの学生を日本料理店に招待したこともありました.ベトナムは親日国といわれています.日越の架け橋となるべく,学生たちの交流を促進するのもまた教員の務めと,精進する次第です.

 (2017年11月17日,M.I.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿