2017年11月18日土曜日

居酒屋のそれ(茨城,つくば)

つくば在住のT.O.さんから,つくばの居酒屋で採取とのタレコミをいただきました.北海道直送 魚鮮水産 BiVaつくば店のトイレサインです.

「漁」という文字が波に踊っていますね.男女の筆文字も強烈に主張しています.しかし,残念,このサインがわかるのは日本人あるいは日本語を習得しているかただけです.せめて men / women の補足表記がほしいところです.

つくばは学園都市で研究所も多数存在しています.サイエンスの世界はもう十分にグローバルな世界,つくばの各研究所には,外国人研究者も多数在籍していることでしょう.その皆さんが,つくば市内の居酒屋を利用することだってあるのではないでしょうか.

それはそれとして,魚鮮水産という店の名称はたいへん魅力的です.北海道直送という惹句も興味深い.やっぱり日本人なら魚ですね.「♪さかなさかなさかな~ さかなを食べると〜 あたまあたまあたま〜 アタマが良くなる〜」なんていう歌もありました.美味しい魚を食べて,頭もよくなる.すばらしい!

(2017年11月4日,T.O.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿