2017年11月16日木曜日

西武鉄道のそれ(埼玉,本川越)

M.K.さんから,西武鉄道本川越駅のトイレサイン情報をいただきました.

川越といえば小江戸.といっても残念ながら私は一度も訪れたことがありません.関越自動車道の練馬ICが渋滞するので,手前の川越で降りて国道254号を下道で行こうかなぁと考えるくらいです.

で,頂戴したトイレサインの写真ですが,公衆トイレのピクトは比較的標準に近いタイプというところですね.MENとWOMENの表記が若干スタイリッシュ.そして男女の赤青と多目的トイレの緑も,日本におけるトイレサインの文法に従っています.

トイレの案内は小江戸らしさが描かれていますね.街並みの絵に描かれている鐘楼が目を惹きます.

調べてみたら,この鐘楼は「時の鐘」と呼ばれる川越のランドマークなんですね.川越市指定有形文化財に指定されているんだとか.

川越,訪れてみたくなりました.ぶらり小江戸を散歩,時間ができたら行ってみようかしら.西武鉄道に乗って,行きますか.

(2017年11月3日,M.K.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿