2017年11月21日火曜日

地下鉄のそれ(神奈川,中山)

またしてもYさんからのタレコミです.いつもありがとうございます.Yさんによれば,
横浜市営地下鉄グリーンライン 中山駅のトイレサインです。路線自体が比較的新しいので当然駅も新しく、今時よく見かける壁が部分的に青とピンクに塗り分けられたデザインになってます。 
ちなみにこのグリーンライン、大江戸線と同じくリニアモータになっています。結構アップダウンがあるんですよ。
とのこと.ピクトは基本形,赤青表示,というきわめて日本標準型のトイレサインです.Yさんが指摘されているように,赤青地に白抜きというパターンが,いまふうですかね.

横浜市営地下鉄,いまはブルーラインとグリーンラインの2種類があるんですね.乗ったことあったかな.横浜,最近はほとんど行くことがありません.ブルーラインはひょっとしたら乗ったことあったかもしれないけど,グリーンラインはたぶん乗ったことないなあ.

このグリーンラインは,中山と日吉を結ぶ,比較的短めの路線です.よく知らないのでWikipediaみてたら「路線色:グリーン」ってありました.まんまやんけ.

(2017年11月4日,S.Y.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿