2018年11月7日水曜日

RER駅のそれ(フランス,パリ)

今回パリ出張する前に,マンガ雑誌で吉田戦車のマンガをたまたま読んでたんですよ.夏休みにパリに家族旅行してきたっていうコミックエッセイ.そこで,面白いトイレのマーク見つけたっていう記述(写真下)をみかけて,これ,見つけたいなー,どこにあるんやろなー?ってずっと思ってたわけです.

で,あまり時間的余裕もないなかで,どこにあるんだろう?って街なかでずっと気にしてたんですよ.

ところがどっこい,青い鳥は空港にいたわけです!もう日本に帰るよというその帰路で,RER・B線に乗って市内から空港に向かったまさにその終点,空港駅のコンコースでそれを見つけました.

このトイレサイン,吉田戦車によれば,急いでいる感じがイイ!ということだそうですが,もうひとつ,多目的トイレのサインが男女別になっているという点が着目すべき点だと思います.

男女のサインが別々になっているのはよくあるパターンですが,車椅子で表現される多目的トイレが男女別の表現になっているのは,このサイン以外に見たことがありません.誰も気がつかないかもしれませんが,珍しいんですよ.

(2018年8月24日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿