2018年11月5日月曜日

美術館のそれ(フランス,パリ)

今回のフランス出張はもう弾丸出張で,3日間の学会に参加して終わった日の夜便で戻ってくるというハードスケジュールだったわけです.が,空き時間がちょっとだけあったのでポンピドーセンターまで近代美術をたしなみに行ってきました.

お目当てのマグリットは1作品しか公開していなくてちょっとがっかりだったわけですが,それでもいろいろと楽しい作品が数多く展示されていて,堪能させていただきました.いやはや,フランスの美術文化って,さすがですわ.

さてそのポンピドーセンターですが,トイレのサインはいたってフツーでした.というか,上半身ナシのこのサイン,どこかで見たような… と振り返ってみると,S先生がリンツから寄せてくれたコレと似てますね.細かいところは,若干,異なりますが,テイストは似てる.たぶん,リンツのそれのほうが歴史は新しいんじゃないかと思いますけど…

(2018年8月23日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿