2018年11月12日月曜日

神社のそれ(和歌山,海南)

Sさんの和歌山リポート第2弾,海南市の藤白神社のトイレサインです.「サイン自体は普通ですが,屋根瓦みたいな素材です」とのこと.たしかに,少し珍しいレリーフっぽい感じのトイレサインですね.

同神社が熊野古道の入口に位置するため八咫烏(やたがらす)が建物の屋根に座しているそうです.八咫烏といえば,サッカーファンにはおなじみですよね.日本代表が付けているマークに描かれた3本足の黒い鳥,それが八咫烏.サッカーファンではない私でも知っている豆知識です.でも,3本めの足を使っちゃったら,それ,ハンドじゃないの?

(2018年8月26日,R.S.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿