2018年11月16日金曜日

劇場のそれ(沖縄,浦添)

W.Y.さんから「沖縄はまだ無かったので」と情報提供いただきました.国立劇場おきなわのトイレサインです.

沖縄,なかったっけ?と振り返ってみたら石垣島と宮古島のそれに関してはいくつか情報を集めていましたが,本島はまだひとつもありません.沖縄は私にとって第二の故郷みたいなものなので,ここはきちんと収録しておかねばなりませんな.沖縄の仕事をしていたころが懐かしい…

さて,トイレサインですが,女性用のそれは,琉装っていうやつですね.私はこのあたりの文化にあまり詳しくないので,これ以上の解説ができないのがもどかしい(あとで,「女性のこれは花笠といいます」と教えてもらいました).

男性用のこれは知ってます.エイサーですよね.伝統芸能です.やったことないけど,観たことは何度かあります.文化を大切にしたいものですね.

(2018年9月2日,W.Y.氏ご提供)


0 件のコメント:

コメントを投稿