2017年8月31日木曜日

JRのそれ(東京,新宿)


JRのホームにも,一風変わったトイレサインがありました.このトイレサインがあったのは新宿駅です.成田エクスプレスが到着するのは何番ホームでしょうか.

この日,私は11号車に乗車して,成田空港から新宿に向かいました.新宿駅に到着し,車両から降りるとそこは駅ホームのトイレ前.しかもかなり和風を意識して設えられたトイレの前でした.

写真はトイレの壁に大きく掲げられていたトイレサインです.トイレ全体が和風の造りで,トイレサインも可愛らしい和風のサインになっていました.ピクト自体は何の変哲もない標準的な人形ですが,その回りを鞠を彷彿とさせる図柄で囲んでいます.男性用は寒色系,女性用は暖色系の色使いなのは,日本では青と赤で男女の区別をする文化に根付いたものでしょうね.

この日は,新宿某所に用があったので,海外出張から帰ってきてその足で直接その新宿某所に向かいました.しかし,その新宿某所はどちらかというと丸の内線西新宿駅に近いほうなので,そこまでたどり着くのがたいへんでたいへんで….

成田エクスプレスが到着したホームから素直に出ると,新南口,つまり新宿駅の南側に出ます.一方,丸ノ内線西新宿は,青梅街道沿いなのでどちらかというと北西の方角です.出張帰りなので大きなスーツケースをごろごろと引っ張って新宿の雑踏を歩くのは,なかなかたいへんでした.

(2017年8月28日採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿