2017年8月5日土曜日

居酒屋のそれ(東京,新橋)

新橋の居酒屋に,ちょっと古風なトイレサインを発見しました.いかにもジャパニーズスタイル,といえば和装となるのでしょうか.しかしチョンマゲは少しやりすぎでは…

新橋といっても銀座中央通りの並び,銀座から高速道路をくぐってすぐの場所なので,オジサンの街である烏森口側の街並みとは雰囲気が若干違います.このあたりには銀座を観光する外国人旅行客向け観光バスの発着ポイントがあるらしく,一時期は「石を投げると外国人旅行客に当たる」状態でした.いまはちょっと落ち着いたようですが,でも,外国人旅行客の姿を数多く見かけます.この店も,そんな外国人客向けを意識して,こんなトイレサインにしたのでしょうか.

それにしても「石を投げると◯◯に当たる」って,文字通り捉えると,ひどい慣用句だなあ.石なんて投げちゃダメだよw

さて,今日はもうひとつ.オマケでこんなサインを追加します.「雪隠」… 今日びの若い人には通じないかしら?奥ゆかしい表現ですが,まあ,便所のことです.

この日は高校の同級生と旧交を温めておりまして,一軒目は先ほどの居酒屋,そして昔話に花が咲き,二軒目はこちらのバーに移りました.和装のトイレサインに「雪隠」の表記.とくに狙ったというわけではありませんが,はからずもトイレで日本文化に思いを馳せた一日となりました.

(2017年8月3日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿