2017年8月30日水曜日

貝塚のそれ(北海道,伊達)

北海道は伊達市の南に,史跡北黄金貝塚公園という縄文時代前期と推定されている集落遺跡があります.このトイレサインは,そこを訪れた考古学者のK.T.氏が報告してくださったもの.K.T.氏は,世を忍ぶ仮の姿こそ博物館の学芸員ですが,真の姿は土偶マイムを得意演目とするパフォーマーです.

K.T.氏の氏素性はさておき,北黄金貝塚情報センターのトイレサインがなぜこんなドクロマークなのか.その意味を質問してみたところ,「人骨が見つかってる貝塚なんですよ」と明確な答えが返ってきました.

私の拙い知識によれば,貝塚ってのは,集団生活を送っていた縄文時代の人々が,食べた貝の貝殻を捨てていた場所,なんですよね?そこに遺体も捨てていたということなんでしょうか.なんとも乱暴な…,いやそのころはおそらく宗教なんかもなかっただろうし,かえってプリミティブな態度に好感が持てる,かなあ.ま,ある意味で合理的だったのかもしれません(あまり深く考察すると素人ゆえボロが出るのでこのへんで止めときます)

(2017年8月27日,K.T.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿