2017年8月16日水曜日

レストランのそれ(ミャンマー,モービー)

S.N.氏から,情報提供いただきました.ミャンマーはヤンゴン郊外のモービーという場所にあるレストランで発見したトイレサインです.「かなり綺麗で,相当に新しく作られたものじゃないか」とのコメント付きで写真をご提供くださいました.

ひょろひょろっとした手足にしっかりした胴体,日本人のセンスからするとどことなく不安になる,なんとなく落ち着かないデザインです.下にはビルマ語で「男性」「女性」と書いてあるのでしょうか.まったく読めません.というか,そもそもアルファベットですらない.

近年,ミャンマーは発展が著しいようですね.ずいぶん昔に,私も一度だけ出張で訪問したことがありますが,そのときと比べると雲泥の差があるらしい.当時,ヤンゴンから新首都のネーピードーまで,車で往復しました.そのときに通った道路は作りかけの高速道路で,かなり雑なものでした.いまミャンマーを訪れている皆さんに話を聞くと「いやいやそんなことはない,立派な高速道路が開通しているよ」とのこと.あれからどれだけインフラが整ったのか,また訪れて自分の目で確認してみたいものです.

ミャンマー,タイ,カンボジア,ラオス,ベトナム…,東南アジアのこのあたりに並ぶ諸国は親日国も多く,観光で訪れても楽しいエリアです.料理も美味しいし,歴史的資産にも恵まれています.老後に,このあたりでのんびり暮らすのもよいかもしれませんね.

(2017年8月15日,S.N.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿