2017年8月6日日曜日

回転寿司のそれ(東京,日野)

先日,訪れた回転寿司チェーンのトイレにふらっと入ったところ,そこには鯔背な職人さんが.なんの変哲もないようにみえる男性用トイレサインですが,よくみると鉢巻をしています.そう,これは誰がなんと言おうと,寿司職人.

ところでこの寿司屋には育ち盛りの息子を連れていったんです.私は8皿とお椀を頂きました.ちょうど良いところで止めた感じがあって,量的にも満足,値段も満足といったところ.

ところが,連れてった息子は,さすが育ち盛りとあって,食べること食べること.しかも,親子2人とあって遠慮がありません.20皿を超えたところで「お前もうちょっとええ加減にせえよ」と,やんわりと釘を指したのですが,「あと2皿で合わせて30だから切りがいいところでやめる」と言い出し,けっきょく22皿を食べきりました.ま,食欲旺盛なのはけっこうなことですがねぇ…

なお,ちらっと女性用トイレサインも観察しましたが,女性用のサインはきわめて一般的なものでした.これって男女雇用機会均等法的に問題ない?大丈夫?

追記:背景の点々が「コハダにみえる」というご指摘をいただきました.うーん,たしかにその通り.もうコハダにしかみえなくなったじゃないですか.

(2017年8月6日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿