2017年7月23日日曜日

街なかのそれ(アメリカ合衆国,ロサンジェルス,CA)

LAのダウンタウン,メトロのパーシング・スクエア駅入口にあった公衆便所のトイレサインです.男女兼用,禁煙で,車椅子や子供連れでも利用できるという公衆便所だということが示されています.まあ,日本でよくある「だれでもトイレ」的なそれですね.

この公衆便所のサイン,そこまでは何の変哲もないものですが,注目すべきは,右下のサインです.よく見てください.「20 min MAX」と書いてあります.

すばらしいじゃないですか.最近,朝の大切な時間に公衆トイレが塞がっているケースが目立つような気がしています.どうも,中でスマホを弄って時間つぶししてる人もいるんだとか.そういうの困りますよね.朝のその時間,駅の公衆トイレには一刻の猶予を争う人も来ちゃうんですから,万が一,事故が起こってしまったらどうすんの?と,問い詰めたいところ.20分どころか5分くらいで良いんじゃないでしょうか.

ところでこのトイレ,20分たつとどうなっちゃうんでしょうね.自動的に扉が空いちゃうのかな?それはそれでまた違う種類の困ったことが起こりそうですが…

なお,この公衆トイレ,試してみる勇気はありませんでした.このあたり,若干,治安がよくないのか,怖そうな人たちがたむろしてて,写真を撮るだけで精一杯だったんです.

(2017年7月21日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿