2019年4月8日月曜日

大学のそれ(タイ,バンコク)

ムスメからのタイ報告第2弾です.キングモンクット工科大学ラートクラバン校のトイレサイン.「モンクット王ラカバン工科大」と舌っ足らずな報告でしたが,ま,バンコクの大学なら有名どころはだいたい訪問したことがあるので,すぐに分かりました.なお,上と下の写真,どちらも理学部の構内にあったものだとのこと.

さてこのトイレサイン,どこかで見たことがあるタイプです.ごく初期のころに集めたマレーシアのそれ甲府のそれ,同じやつですね.ミニフィグを彷彿とさせるもじもじタイプです.もじもじの向きは甲府のほうと一致していますね.

方向指示はタイ語で書いてあるので何が書かれているのやらわかりません.男性,女性と書いてある文字も左下に小さくあるようです.

もうひとつ,下に挙げた写真はシンプルなタイプのピクトさんですが,こちらももじもじタイプです.若干,頭でっかち感がなきにしもあらずというところでしょうか.

それにしても,タイのトイレサインはもじもじタイプが多いという印象がありますよ.タイのひとたちはギリギリまで我慢する傾向にあるのでしょうか.あんまり我慢してると膀胱炎になっちゃうよ?

(2019年2月12日,C.I.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿