2019年1月20日日曜日

ホテルのそれ(モザンビーク,ナンプラ)



モザンビークはナンプラからもうひとつ.R隊員のアフリカレポート第3弾です.Residencial Hotel Universo というホテルのトイレサイン写真です.

「光るのはうまく撮れないですね」とR隊員.そうなんですよ.光るトイレサインを写真に収めるのはなかなかうまくいきません.たいがい,トイレは暗いところにあり,そのなかで対象物が光ってしまうとそのギャップが大きすぎるんですね.

そんな悪条件ではありながら,上手に写真に収めてくださいました.女性用は赤いLED,男性用は青いLEDで光らせています.おっと,遠くアフリカで赤と青のジェンダー差表現?偶然でしょうか.WCの文字が,かたや緑,こなた赤ということで,なんとなく偶然なんじゃないかなという気もします.

ところで,男性用が立ち小便の状況というのはわかりますが,女性用の表現がなんだかよくわかりませんね.またこれも一興というところでしょうか.

(2018年11月5日,S.R.氏ご提供】

0 件のコメント:

コメントを投稿