2019年1月3日木曜日

広場のそれ(ハンガリー,ブダペスト)

ブダペストはデアーク・フェレンツ広場の公衆トイレです.スロバキアのブラチスラバでも公衆便所は広場の地下にありました.このあたりの文化なんでしょうか.そしてこれは欧州に一般的な慣習ではありますが,当然ながら,有償です.250HUFが標準的な価格設定でしょうかね.日本円にして100円ちょっとというところ.欧州の他の地域だと50€という値段が標準的なので,ここブダペストは少々お高めかもしれません.

さて,トイレサインは男女とも緑,そしてシュッとしたピクトです.大きくToalettと書いてあるので遠くからもわかります.このデアーク・フェレンツ広場というのはペスト地区の中心部に位置する,東京でいえば丸の内か銀座かというところです.

ちなみにブダペスト,ドナウ川を挟んで右岸がブダ地区,左岸がペスト地区となっており,両方あわせてブダペストだって知ってましたか?ブダ地区は王宮があったりするような地域で,ペスト地区は下町,商業地区です.綺麗な町並みで,一度,訪れる価値のある街だと思います.街自体が世界遺産に指定されている街なんですね.

(2018年10月21日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿