2018年10月13日土曜日

レストラン街のそれ(東京,新橋)

少し崩したタイプのピクトサインといえば,8月に新橋でみつけたこのトイレもちょっと面白いものでした.

非常口サインまで数えると3種類のピクトさんがこの写真には収まっています.非常口はともかくとして,上のピクトは極めてノーマルなタイプのピクトさん,規格で定められているタイプです.

奥に写っているのが少し変化球なタイプ.女性は丸みを帯びている一方で,男性はカクカクしています.性差を表現しているデザインといえるでしょう.

なおこのトイレ,チップ制ということで使用するには小銭が必要のようです.実際には入って確かめてみたわけではないので,どういう仕組みになっているかはわかりません.外国だと,自動改札みたいになっていてチップを入れないと中に入れなかったり,あるいはチップを収集する専用の担当者がいるようなケースもありますよね.

(2018年8月1日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿