2018年1月28日日曜日

資料館のそれ(東京,上野)


Y.H.さんから「上野にある国立現代建築資料館に行ってきました」と写真を送っていただきました.
一つ目はトイレまでの通路にあるサイン。
シンプルでなかなかいい感じ、と思って通路を進むとも一つサインがありそこでサインの左右に男女に分かれます。そのサインが二つ目。
でも、あれ?
入口のシンプルなフォルムのサインではないんです。白黒なのは日本ぽくなくステキなのですが、なんでフォルム変えたの?
と、そちらの方が気になってしまいました。
たしかに,男性用のサインにちょっとした違和感を感じます.女性用のサインはこの二種類で同じフォルムですが,男性用は,体の部分が上下ひっくり返しになっているようにみえますね.Hさん曰く「まさかの青色パーツを逆さに付け間違えた?…まさかねえ」とのことですが,うーむ,どうなんでしょう?

(2018年1月21日,Y.H.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿