2018年1月8日月曜日

ナイトクラブのそれ(東京,六本木)

M.I.さんより「海外観光客ツアーでも人気のの六本木Burlesqueです」と,写真が2枚,送られてきました.女性用トイレは小面(こおもて),男性用トイレは般若の面です.

日本文化を表すトイレサインとしては象徴的なのかもしれませんが,少し怖いですね.ナイトクラブのトイレ,暗がりでこれが出てきたら,ちびってしまうかもしれません.

ところでこのBurlesque Tokyo(バーレスク東京)というナイトクラブ,寡聞にして知りませんでした.ウェブサイトを見る限り,楽しそうな場所ですな.

私はバブル時代はまだ学生で,ほとんどバブルの恩恵に預かることはありませんでしたが,一,二度程度,連れられていったことがあります.当時はディスコと言ってました.それなりに楽しかったことを覚えています.しかし,さすがに,もう,私もいい歳こいたおっさんなので,場違い感がありそうです.

似たような場所といえば,パリに出張したときに,同行者とふたりでクレイジー・ホースへ行ってみたことがあります.こちらはパリの代表的キャバレーのひとつ,日本でいえばショーパブみたいなものですね.

なお,キャバレーといっても日本のキャバクラとは全く違います.大人の社交場ですよ.そしてパリのキャバレーといえばムーラン・ルージュ,リド,クレイジー・ホースの御三家が有名です.いろいろ紆余曲折があってそこを訪れたのですが,それについては長くなるので割愛するとして,なかなか楽しいひとときを過ごしたことを憶えています.もう20年以上も昔のお話です.

(2017年12月28日,M.I.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿