2017年12月19日火曜日

コーヒーショップのそれ(東京,多摩センター)

いつも時間があくと立ち寄っている多摩センター駅のドトールコーヒー,そこのトイレサインが思いのほかオシャレでした.男女兼用の個室が1つあるだけですが,多摩センターらしからぬ(失礼!),都会的なトイレサインです.

ドトールコーヒーのトイレサインは店によって異なるので,このへんの細かなデザインに関する決定権は各店舗の経営者に任されているのかもしれません.渋谷のドトールとここのドトールは,通勤経路上にあるので,よく利用しています.

惜しむらくは,個室1つだけという店が多いことですね.緊急時に塞がっていると,目も当てられません.とくにこの店のトイレは少し奥まったところにあるので,使用中か否かがよくわからなくて,ピンチを迎えたこともしばしば.

ところで,私はふだんブラックでコーヒーをいただくので,砂糖やミルクを混ぜるためのスプーンは要りません.なので毎回「スプーン要りません」と断っていたら,この多摩センター店でベテランの某店員さんに当たったときはスプーン無しで出てくるようになりました.顔を覚えてくれたんですね.ちょっと嬉しくなる心配りです.

(2017年12月11日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿