2017年12月9日土曜日

居酒屋のそれ(東京,渋谷)

T.T.先生からのタレコミです.「隠れ家個室 あくとり代官 鍋之進 渋谷店」のトイレサイン写真を頂戴しました.

典型的な,姫と殿系のサインですね.ですが,よく見るとこれは姫でも殿でもなく,町人のムスメと若者であることが伺えます.「あくとり代官 鍋之進」だけに,江戸時代の町人文化を示そうとしているのでしょうか.

あくとり代官とはまた面白いネーミングではあります.鍋料理において,鍋に食材を投入するタイミングを仕切りたがる,いわゆる,鍋奉行に通じるものでしょうか.

そういえばNHKでやっていたアニメーションで「ぜんまい侍」ってのがありましたよね.あれ,徳を積むとチョンマゲ代わりのゼンマイが,クリクリっと回るという設定でしたが,最後,どうなったんでしたっけ?あれにもあくとり代官って出てきたような出てこなかったような…

人の記憶って曖昧ですね.私の記憶も曖昧で,夢とうつつをいったりきたり.ああ所詮それも人生,セラヴィ.なんだかわけがわからなくなってしまいました.

(2017年12月2日,T.T.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿