2018年2月25日日曜日

JRのそれ(東京,高円寺)

高円寺駅改札内にあるトイレが面白いと教えてもらったので,通勤途中にわざわざ遠回りして確認してきました(だんだんヤバい状況になりつつあります).

高円寺といえば阿波踊りなんですね.もっとも本場は徳島ですが,高円寺にも輸入されているそうです.というわけで,阿波踊りを踊っている男女,その等身大の姿がトイレ入口に掲げられており,男性用,女性用を区別するサインになっています(写真上).

もっとも,それだけではわからない人もいそうです.外国人には難しいかもしれません.というわけで,トイレ自体の入り口には,いたって一般的なピクトサインが掲げられておりました(写真下).

(2018年2月19日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿