2018年2月14日水曜日

商業ビルのそれ(東京,渋谷)

東京は渋谷にある商業ビル,渋谷モディ6Fのトイレサインです.シンプルなピクトさんです.手が描かれていません.女性用は赤で示されていますが男性用は単色のまま,赤青系ではありません.

女性用のほうには口紅のマークも描かれていますね.いわゆるパウダールームというエリアが併設されていることを示しているのでしょうか.私が直接確認することはできなかったのが残念です(私は男です.念のため).

このトイレサイン,ビル全体でデザインは共通なので,本項のタイトルも「商業ビルのそれ」としてみましたが,この写真を撮ったフロア,6Fは本屋のフロアです.トイレサインにはその影響がみられませんが,トイレ入口の壁をご覧ください.ブックシェルフの壁紙が張ってあります.いかにも書店という感じ.

かつて渋谷には大型書店が何軒もあり,意外にも本の街という一面も備えていたのですが,いまやその雰囲気は微塵も残っていません.小さな紀伊国屋がLOFTのビルに入っていたり,探せばそれなりに書店も無いこともないとはいえ,出版不況の影響はここにも届いているんだなあと残念な気持ちになってしまいます.

(2018年2月13日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿