2018年2月18日日曜日

ホテルのそれ(東京,目黒)

ホテル雅叙園東京(旧・目黒雅叙園)の有名なトイレ,その入口に掲げられていたトイレサインです.平安時代でしょうか,殿と姫のゴージャスな姿があしらわれています.

雅叙園のこの有名なトイレ,とにかくゴージャスなトイレなんです.男性用しか入ったことがありませんが(当たり前だ),トイレのなかに小川が流れており,橋がかかっており,個室も予想以上に広い.なんとも豪華なトイレとして有名です.

この写真を撮るためにあらためて尋ねてみたところ,館内案内図には「再現化粧室」と書いてありました.何を再現しているんだろう.平安時代の雰囲気を再現したということかしら?

それにしてもここのトイレを訪れたのは四半世紀ぶりくらいかもしれません.実は,94年に私が新社会人として通っていたオフィスが雅叙園隣の目黒アルコタワーでした(1年だけでしたけれど).そのときに「有名なトイレがある」と,物珍しげにお邪魔してみたのです.久しぶりに訪れたそのトイレは,かつてと全く同じ様相でゴージャスさを保っておりました.

(2018年2月17日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿