2018年2月1日木曜日

地中海料理レストランのそれ(東京,新宿)

Y.M.さんからのタレコミ,「ちょっと地味ですかね…」とのことですが,新宿にある地中海料理レストラン Mar Mare(マルマーレ)のトイレサインです.

地中海料理って,何でしょう?地中海と一括りにしても,地中海沿岸ってそうとう大きいですよ.スペイン料理,イタリア料理と,中東のあたりのそれ,イスラエルやレバノン近辺の料理ではぜんぜん違うのではないでしょうか.

あるいは対岸の北アフリカなんて,もっと違うんじゃないかと想像します.といっても,いつぞや学会で訪れたチュニジアはローカルワインも美味しくて,地中海を挟んでそれなりに文化交流もあるのかなとも思いましたが.

グルメサイトの情報をみると,地中海料理といいつつも,アヒージョだのパエリアだのが名物だと謳っているので,スペイン料理が中心のようですね.美味しそうですよ.

ちょっと調べてみたら,東京テアトルダイニングという会社が営業しているレストランで,八重洲と青山にも姉妹店があるようです.「Mar Mare」とは,スペイン語でMar(海),イタリア語でMare(海)を繋いだものだとか.スペインとイタリアの海鮮料理ってことでしょうか.いいですね.

(2018年1月28日,Y.M.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿