2018年5月19日土曜日

道の駅のそれ(広島,三次)

広島のH先生から「広島県三次市の道の駅トレッタ三次にて.頑張ったけど,結局普通のがわかりやすいみたい」とのコメント付きで,タレコミがありました.

「三次」は「みよし」と読みます.簡単な漢字ですが,意外と難読かもしれません.広島といっても,だいぶ内陸のほうに位置する街です.広島からは,芸備線で島根県は出雲市に向かう途中に位置しています.

というわけで,林業も盛んなのでしょうか.木製の,なんともやさしい印象のあるトイレサインです.ただし,H先生が仰るとおり,これだけだとわからない人がいるかもということで,普通のピクトで補足されているのがちょっと残念.

デザインに凝るあまり情報伝達機能がスポイルされてしまうというケースは洋の東西を問いません.わかりやすくてかつ見目麗しいというデザインは,なかなか難しいものなのでしょう.

(2018年5月1日,A.H.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿