2018年5月10日木曜日

居酒屋チェーンのそれ(埼玉,与野)

さいたま特派員のKさんから,
先日,華屋与兵衛に行きましたらこんなトイレサインでした.既出かな?と振り返ってみましたが「殿方」「姫方」で「姫方って言うのかな…」とコメントされていました.今回は『婦人』ですが…奥様方しか入れない印象(笑)
とタレコミです.殿方・姫方っていうのは焼き鳥屋のそれですね.今回は,殿方と婦人です.殿方姫方論争をしていたときにも,
殿方の対義語は,ご婦人,あるいは,姫という言葉を使いたかったら姫君となるのでは?
なんて話をしていました.というわけで,殿方と婦人ていう表現は,まあ,私としてはしっくりくる印象です.

(2018年4月29日,M.K.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿