2018年5月24日木曜日

空港のそれ(フィンランド,ヘルシンキ:HEL)

フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港から,H先生が「単色で眠いと間違えそうです」と写真を寄せてくださいました.

北欧らしいデザインといえましょうか.淡い色使いが素敵です.そして最近流行のラージサイズ系ピクトさん.間違いやすそうでしょうか,上の写真はともかく,下の写真は少しわかりづらいかもしれません.左に行けばいいのか右に行けばいいのか,眠い目を擦ってよーく確認してくださいね.

ところで,私自身は,北欧の国々,スウェーデンやノルウェー,デンマークなどには訪れたことがありますが,まだフィンランドは一度も訪れたことがありません.

Linuxの生みの親,Linus Torvaldsはヘルシンキ大学でLinuxを開発してましたし,Nokiaもフィンランド発ですよね?北欧の国々では最もIT産業的に重要と思われる国ですが,なんとなくこれまで縁がなく,いつかは訪れてみたいと思っている国のひとつです.

(2018年5月3日,E.H.先生ご提供)

2018年9月3日追記:
ようやくHELを訪れる機会が得られました.といっても乗換えのためなので,街に出ることはありませんでしたが.

新しく追加した写真は同空港内部で撮影したものです.一見,普通のピクトさんに見えますが,片足をナナメに出していて生意気,いや,オシャレ感を出しています.女性のピクトさんも,よくみるとスカートの裾がナナメで左右非対称です.

トイレの入口にあったピクト,こちらは小さいピクトで,手足,胴体が分かれているところがポイント.少し変わったピクトさんでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿