2018年5月13日日曜日

ブックセンターのそれ(東京,神保町)


4月にオープンした「神保町ブックセンター with Iwanami Books」のトイレサインが面白いとMさんがタレコミを送ってくださいました.この施設,2016年に惜しまれつつ閉店した岩波ブックセンターのあとにできた施設で,書店だけでなく,コワーキングスペースやカフェなども併設した複合施設なんだとか.

さて,このトイレの場所を示しているトイレサインですが,このデザインにピンときたら,あなたは立派な「本の虫」です.そう,このデザインこそ,岩波文庫のデザインにほかなりません.「男女の絵などないですが,岩波文庫なトイレサインは珍しいのでご報告でした」とMさん,彼女も読書家なのでしょう.

ところで,このデザインを使ったノートもあるようです.なんともマニアックです.岩波文庫に愛着のある皆さん向けですね.

(2018年4月14日,M.M.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿