2018年5月22日火曜日

公園のそれ(茨城,神栖)

続いてOさんからもうひとつ.茨城県神栖市の神栖中央公園です.「神栖の防災公園」とタレコんでくださいましたが,正式名称は神栖中央公園(土研跡防災公園)というようです.

公園ウェブサイトの説明によれば
防災機能を備えた総合公園として平成22年度より整備を進めてきた神栖中央公園が2014年6月1日(日曜日)に開園しました.神栖中央公園は,約21ヘクタールもの広大な敷地の中に,市の備蓄の中心となる備蓄倉庫,飲料水を確保する耐震性貯水槽,防災トイレ,カマドベンチなどの防災機能を備えた地域の防災拠点となる公園です.平常時には,たくさんの樹木が四季を彩り,広大な芝生広場に大型遊具や噴水広場,ふれあいの丘(築山)など,ふれあいや憩いの場として子どもからお年寄りまでお楽しみいただけます.
とのこと.私も,この近くまでは何度か足を運んだことがありますが,公園自体には訪れたことがありませんでした.次に神栖に寄る機会があれば,覗いてみようかな.

ところでトイレサインですが,丸,三角,四角をうまく組合せたサインで,ユニークですね.面白いと思います.

(2018年4月30日,T.O.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿