2021年10月11日月曜日

ショッピングモールのそれ(神奈川,鶴見)

Kさんから「9/23オープン予定のリコパ鶴見のトイレサインを送ります.頭の上の小さなLはロゴマークと共通のようで,そのロゴマークはLI, CO, PAを人の顔に見立てたとのことです」とのコメント付きで写真をいただきました(ロゴマークは最後に示しました).

で,トイレサインですが,頭の上にLが付いているのがLicopaのLということなんでしょう.

次の写真は「こどもトイレ」のトイレサインです.こちらはよく見るタイプの子供トイレサインのように見えますね.

(2021年9月19日,S.K.氏ご提供)

その後,「先日投稿したリコパ鶴見のトイレサインですが,写真のように男子トイレ側,女子トイレ側それぞれ青色,赤色の帯と矢印が加えられていました.以前、私の目の前の家族が男子トイレと女子トイレを間違えそうになったのを見ており,建物管理者に同様の苦情や要望が届いただろうことは容易に想像できます.今見返すと,灰色のみなのはともかく,男女のサインの違いがわかりにくいなど,トイレに限らずサインのバッドノウハウと言えそうです」とKさんから修正後の写真が送られてきました.本記事の最後に,変更が加えられたものを追記しておきます.

2021年12月5日,追記

0 件のコメント:

コメントを投稿