2019年7月1日月曜日

空港のそれ(アメリカ合衆国,CA,ロサンゼルス国際空港:LAX)

今年は平成から令和へ移る関係でいろいろ休みになって,超大型連休,最大で10連休なんですってね.と,伝聞形式なのは,大学教員にはあまり縁がない話だからです.ええ,今年は4月29日,30日としっかり授業がありました.ついでになんだか変な会議もあったぞ?

… まあ,愚痴はいうまい.超大型連休ということで,海外に出かけた皆さんも多いようで,ありがたいことにこのトイレサイン収集コミュニティにも,海外から続々とおもしろトイレサインの写真,情報が集まってきています.

さて,このトイレサインですが,Iさんのご友人が海外旅行をなさっているらしく,その友人氏からのタレコミが,Iさん経由で届いたという写真です.

アメリカ,ロサンゼルス国際空港のトイレサインで,一見,なんの変哲もないサインにみえますが,実はいろいろと示唆的な情報を含んでいます.たとえば,米国では男性用,女性用トイレサインの区別を丸と三角で表します(すみません,どちらがどっちだったかな…).このトイレは,ALL GENDERとあるので,いわゆる多目的トイレです.したがって,丸と三角が重ねられているのでしょう.男女のペアが,子供の手をひいているのもよく見る構図ですね.他にもよく見ると自動ドアって書いてあるとか,興味深い写真です.

(2019年5月3日,A.I.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿